仕事をするフリーランスを悩ませるのが、経理をはじめとする事務仕事です。特に、フリーランスの消費税の扱…
領収書は経理上の処理を行なった後でも、正しく整理することが大切です。本記事では、領収書の整理・保管の…
収入印紙を誤った金額で購入したり、使用する見込みが無くなったりした場合は、どのように対処すればいいの…
注文書は取引の内容を正しく発注するために必要な書類であり、取引に関する認識違いを防ぐなどの役割があり…
領収書には、はんこが押されていることがありますが、経理の実務面や法律といった観点からは、必ずしも必要…
商品やサービスを購入した際、少し気になる点がある領収書をもらった経験がある方も多いと思います。領収書…
個人事業主として事業を行うには、毎年の確定申告で経費を正しく計上する必要があります。本記事では、確定…
様々な取引が発生するビジネスシーンでは、納品書を作成する機会が多々あります。しかし、正しい納品書の書…
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フリーランスや自営業者などに業務を委託する際に迷うのが、消費税や所得税の扱い方です。本記事では、業務…