
領収書を発行する際、なんと書けばいいか迷いがちなのが「但し書き」です。但し書きは購入した品目や利用用…
近年、海外からの観光客増加に伴い、ホテルや飲食店などで英語の領収書を求められるケースも増えています。…
「領収書の番号はどうやってつければいいの?」「効率的な管理方法が知りたい」――。経理担当者なら誰もが…
2022年の電子帳簿保存法の改正により、領収書を含む取引関係書類の電子保存が原則義務化されました。 …
「口座引き落としで支払ったけど、領収書は必要かな…」と悩む方もいるでしょう。毎月の支払いが口座引き落…
「フリーランスで仕事をしているけど、領収書の発行方法がよくわからない…」「領収書の管理をきちんとして…
「領収書に消費税を書かないで発行しても大丈夫かな…」と不安に思う方もいるでしょう。特にビジネスシーン…
「領収書をスキャンしてデータ化したいけれど、原本を破棄しても大丈夫なのかな…」と悩む方も多いでしょう…
銀行振込や振込手数料の領収書が実際に必要なのかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。「手数料を…
「領収書の宛名が空欄のままで渡されてしまったけれど、これって法律的に大丈夫なのかな…」と心配になる方…
「銀行振込をしたけれど、領収書ってどうやって発行するの?」と疑問に思う方もいるでしょう。また、「振込…
企業経営や個人事業において、適切な経費管理は極めて重要です。その中でも、領収書の取り扱いは特に注意が…
「写真だけで領収書として認められるのか心配…」といった疑問を抱えることもありますね。スマートフォンで…
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ビジネスの場面において、取引先から領収書の郵送を頼まれる場面があります。このようなとき、どういった方…
領収書の誤りに気づいた際は、できるだけ再発行した方が望ましいと考えられています。今回は領収書を訂正し…
領収書はお金などのやりとりがあったことを示す役割があり、ビジネスシーンでは欠かせない書類です。本記事…
商取引において欠かせない領収書は、確定申告で必要経費を計上する際の証拠資料となります。本記事では確定…
「上様」と宛名に書かれた領収書がすでに準備されていた場合、経費で落とせるのか不安になるでしょう。ここ…
収入印紙は印紙税などを納める際に使う証票であり、作成する書類や記載された金額などによって、貼り付ける…
領収書とレシートは、どちらもお金を受け取ったことを証明するものですが、記載項目などに違いがあります。…
お得意様から領収書の再発行を依頼され、つい引き受けてしまうことはありませんか?しかし、再発行にはリス…
収入印紙は印紙税と呼ばれる税金を支払うための証票であり、必要な場面で貼り付けないとペナルティが課され…
日々増えていく領収書の管理は、経理担当者や個人事業主を悩ませることの一つです。しかし領収書の管理方法…
領収書の電子化には、業務の効率化やコスト削減などさまざまなメリットがあります。そこで本記事では、領収…
領収書は経理上の処理を行なった後でも、正しく整理することが大切です。本記事では、領収書の整理・保管の…
領収書には、はんこが押されていることがありますが、経理の実務面や法律といった観点からは、必ずしも必要…
商品やサービスを購入した際、少し気になる点がある領収書をもらった経験がある方も多いと思います。領収書…
支払明細書とはどのような書類でしょうか?請求書や納品書はよく使うけど、支払明細書を受け取った際にどう…
【個人事業主必見】領収書の書き方・保管法とは?
「個人事業主として活動を始めたけれど、領収書ってどうやって書けばいいのかな…」と悩んでいる方もいるで…