領収書はお金などのやりとりがあったことを示す役割があり、ビジネスシーンでは欠かせない書類です。本記事…
商取引において欠かせない領収書は、確定申告で必要経費を計上する際の証拠資料となります。本記事では確定…
「上様」と宛名に書かれた領収書がすでに準備されていた場合、経費で落とせるのか不安になるでしょう。ここ…
収入印紙は印紙税などを納める際に使う証票であり、作成する書類や記載された金額などによって、貼り付ける…
領収書とレシートは、どちらもお金を受け取ったことを証明するものですが、記載項目などに違いがあります。…
お得意様から領収書の再発行を依頼され、つい引き受けてしまうことはありませんか?しかし、再発行にはリス…
収入印紙は印紙税と呼ばれる税金を支払うための証票であり、必要な場面で貼り付けないとペナルティが課され…
日々増えていく領収書の管理は、経理担当者や個人事業主を悩ませることの一つです。しかし領収書の管理方法…
領収書の電子化には、業務の効率化やコスト削減などさまざまなメリットがあります。そこで本記事では、領収…
領収書は経理上の処理を行なった後でも、正しく整理することが大切です。本記事では、領収書の整理・保管の…
領収書には、はんこが押されていることがありますが、経理の実務面や法律といった観点からは、必ずしも必要…
商品やサービスを購入した際、少し気になる点がある領収書をもらった経験がある方も多いと思います。領収書…
支払明細書とはどのような書類でしょうか?請求書や納品書はよく使うけど、支払明細書を受け取った際にどう…
領収書を発行するときには、宛名の書き方について迷うことが多いものです。万が一領収書の宛名や記載方法を…
金銭の授受が生じる取引では領収書が一般的に発行されます。領収書が金銭の授受が行われたことの証拠になり…
税金や手数料など、国への支払いを目的に発行される証票の収入印紙。収入印紙にかかる金額は領収書等に記載…
領収書の訂正は可能?金額・日付・宛名の間違いは再発行が無難
領収書の誤りに気づいた際は、できるだけ再発行した方が望ましいと考えられています。今回は領収書を訂正し…