
帳簿とは、法人や個人事業主が事業を営む上で作成する書類です。決算書を作成する上では、日々の取引が帳簿…
個人事業主や副業を行う方などにとって、大きな節目となるのが確定申告です。確定申告が初めての場合、何を…
個人事業主は帳簿を付け、確定申告で事業の状況を報告することが求められます。しかし「単式簿記・複式簿記…
個人事業主やフリーランスが業務委託の請求書を作成する際には、どのような点に注意すればいいのでしょうか…
日々増えていく領収書の管理は、経理担当者や個人事業主を悩ませることの一つです。しかし領収書の管理方法…
領収書の電子化には、業務の効率化やコスト削減などさまざまなメリットがあります。そこで本記事では、領収…
企業の経理業務に欠かせない入金消込ですが、詳しい内容や方法についてはよく知らないという方も多いのでは…
見積書には「支払い条件」と呼ばれる項目を記載することが一般的です。今回は支払い条件の書き方や意味、記…
フリーランスや自営業者などに業務を委託する際に迷うのが、消費税や所得税の扱い方です。本記事では、業務…
仕事をするフリーランスを悩ませるのが、経理をはじめとする事務仕事です。特に、フリーランスの消費税の扱…
個人事業主が法人に対して発行する請求書には、源泉徴収税の金額を記載することがあります。そのため、金額…
請求書にはんこを押すことが法的に義務付けられているわけではありませんが、業務上のさまざまな理由から押…
領収書は経理上の処理を行なった後でも、正しく整理することが大切です。本記事では、領収書の整理・保管の…
収入印紙を誤った金額で購入したり、使用する見込みが無くなったりした場合は、どのように対処すればいいの…
注文書は取引の内容を正しく発注するために必要な書類であり、取引に関する認識違いを防ぐなどの役割があり…
領収書には、はんこが押されていることがありますが、経理の実務面や法律といった観点からは、必ずしも必要…
商品やサービスを購入した際、少し気になる点がある領収書をもらった経験がある方も多いと思います。領収書…
個人事業主として事業を行うには、毎年の確定申告で経費を正しく計上する必要があります。本記事では、確定…
様々な取引が発生するビジネスシーンでは、納品書を作成する機会が多々あります。しかし、正しい納品書の書…
インボイス制度とは、どのような制度なのでしょうか。『導入されるのはなぜ?』『いつから?』『登録しない…
支払明細書とはどのような書類でしょうか?請求書や納品書はよく使うけど、支払明細書を受け取った際にどう…
インボイス制度についてご存知でしょうか?一人親方として事業を営まれている方には大きな影響を及ぼす可能…
検収書とはどのような書類でしょうか?請求書や見積書ほど使われることもないため、検収書を受け取って戸惑…
適格請求書保存方式(インボイス制度)は2023年年10月1日から適用される仕入税額控除を受けるために…
見積書は商品やサービスにかかる費用について、契約前に確認するための書類です。一方、請求書は、商品の納…
領収書を発行するときには、宛名の書き方について迷うことが多いものです。万が一領収書の宛名や記載方法を…
収入印紙は、税金や手数料を国に支払う際に発行される証票です。収入印紙は様々な場所で購入することが可能…
親事業者と下請事業者の間には力関係に差があることも少なくありません。そのため、親事業者が下請事業者の…
金銭の授受が生じる取引では領収書が一般的に発行されます。領収書が金銭の授受が行われたことの証拠になり…
総勘定元帳とは?作成理由・書き方・メリットなどを分かりやすく…
総勘定元帳は、勘定科目別に取引をまとめたものであり、企業の決算書や試算表を作成する上で必要な帳簿です…